-less [レス] (ジャン=バティスト・アンドレア、ファブリス・カネパ) ★★★

 クリスマス・パーティへ向かう途中、慣れない近道を通ったら…が発端の迷子ホラー。見よう、見ようと思いつつ早半年、やっと見た。
 ほら、俺って映画の帰りとか真夜中に車を運転することが多いじゃないですか。(知るかボケ by神の声) だもんで、この怖さがすげぇ良く分かる。というか一時期俺、わざと脇道に入って迷子になるのが趣味だったし。知らない道に好奇心で入ってみると、どんどん先へ進んで行くにつれ、街灯の数が徐々に減っていき、気付けばすれ違いが不可能なほど道も極細。遂に街灯は消え、明かりは車のヘッドライトのみとなり、不安は増すばかりで心臓ぱくぱく。さすがにもうUターンしようと脇道を探すものの、見つからないまま時は流れてついに到着行き止まり。そこには人が住んでるんだか空き家なんだか、ちょうど微妙なさびれ具合の家が明かり一つ無く立っている。敷地に入らないとUターンできないので、そっと入って無事取って返すとバックミラーから見える二階の窓に、こちらを見つめる人影らしきものを見つけて「ウギャー」と叫びながら猛スピード発進(ちなみに車運転中に奇声を発する、という趣味もあり)、直後猫を引きそうになってまたウギャー。
 他にも、夜中の3時に絶対半径10キロ以内に家なんて一つも無いはずの道路にジジイが一人で歩いてるのを発見したり、これまたあまり人気の無い道路で、突然4人の金髪女性に道を塞がれ、強制ヒッチハイクをされそうになった経験がある人(ちなみにこの時はバックして逃げた)なんかは凄く共感ができる怖さなのではないか。