ダニエル・ユイレ死去

http://us.imdb.com/name/nm0401247/
 皆さんご存知の通り、ジャン=マリー・ストローブと長年に渡り活動を共にしてきたダニエル・ユイレが今月9日亡くなった。
 このことを知人に話したところ、そのコンビの(ストローブ=ユイレをコンビ名と認識したらしい)片割れであるところのユイレとやらはチャゲ&飛鳥で言えばチャゲなのか飛鳥なのか?と聞かれたので、このコンビは(のってしまった)男性と女性の組み合わせなので、チャゲ&飛鳥の例えはあまり適当ではない旨を伝えたところ、それでは南海キャンディーズでいえばしずちゃんが死んだということなのだな?と更に畳み込まれ、いや彼らは公私に渡るパートナーだったので、しいていえばヒデとロザンナ、いやこの流れなら夫婦漫才の人生幸朗・生恵幸子がその業績からいって最も近いのではないか、と我ながら完璧な答えを返したところ、人生幸朗・生恵幸子を知らなかった知人にぼやき漫才の大家としての二人について5分ほど講義。まあ、はっきりいって俺もストローブ=ユイレの映画なんてDVDが出てる4,5本位しかみたことないんだけどね… それに面白いと思ったことは無いし。しいていえば、「アンナ・マグダレーナ・バッハの日記」はバッハのミュージック・ビデオとして結構楽しめます。そんなこんなでまあこんな奴に追悼されたくないでしょうがご冥福をお祈りいたします。