ナイスの森 The First Contact (ナイスの森) ★

 監督が「ナイスの森」なのは、そういうユニット名だからだそうですよ。
 いやあ、酷い酷いと聞いていたので、まあそんなに驚きはしなかったものの本当に酷いなこれ。
 何というか、コメディ(?)なのに「意地でも観客を笑わせてなるものか」という、頑なな意志を感じる。そういう意味では良く頑張った。頑張ってないのはプロデューサーで、このショートコント(?)の寄せ集め作品がなんと2時間30分もあるという不思議。プロデューサーってまず、ばっつんばっつん切るのが仕事だろ?と思ったら、DVDの特典ディスクにディレクターズカットが収録されていて、そっちが約3時間ということは「30分」だけ仕事をしていた、ということが判明。はあ。何にせよ映画館で見せられたら間違いなく拷問。坂野真弥たん目当てで見た俺も「茶の味」と違ってあんまり出番が無いのでつらかった。しかも、ビックリしたことにこの映画で一番印象に残らない「ホクロ兄弟」が石井監督の次回作になるらしく、そのタイトルも「ホクロ兄弟・リターンズ」とDVDの封入チラシに書いておりました。マジか。