「犬神家の一族」について衝撃の新事実が発覚

 昨日、DVDにて旧作のコレクターズ・エディションを鑑賞したところ、どうも自分はこの映画を初見だということが判明。
 子供の頃に見たはずと思っていたんだけど、途中までは確かに見覚えがあるんで恐くて途中でやめたのだと思われます。どうりでリメイクも後半が新鮮だった訳だ(その時に気付け)。そういえば同じく子供の頃「里見八犬伝」も恐くて最後まで見れず、ビデオ停止後丁寧にNHKニュースを上書きした(何かの拍子で見ないように)ことを思い出したぞ。
 あーでもこれで犯人を覚えてなかったことの言い訳ができたな! でも原作読んでるのは確かだし何より映画を見たかどうか勘違いしてる方がよっぽどやばいのかもしれん。