ナッシュビル (ロバート・アルトマン) ★★★★★

 いいなあ、俺も映画館で見たかったなあ。見た人うらやましい。
 ということで久しぶりに米盤DVDで鑑賞。始めて見た時から気になってたんだけど、このDVDって英語字幕がオレンジ色なんだよな。他にも米盤DVDでは、たまーに見かけるんだが、これが意外と普通の白色字幕より見やすいのである。日本語字幕がオレンジ色ってのは見たことないけど、誰か試してみないか(多分、気持ち悪い)。
 で、見直してもやはり数あるアルトマン作品でも頭二つは抜けてるダントツに凄い作品で、告白すると「ロング・グッドバイ」や「ギャンブラー」(他多数)のアルトマン作品の面白さが全く理解できない(「ポパイ」は理解できる)俺に言わせると、アルトマンが苦手と思っている人こそ見るべき作品なのに、また見る機会が封印されてしまうのは、大変悲しいことである。やっぱり日本盤DVDは出ないんですかね。俺もこの米盤DVDでしか見たことないから、一度は日本語字幕で見たいんだよ。