オーシャンズ13 (スティーヴン・ソダーバーグ) ★★★

 おなじみのあいつら*1が、自分大好きオナニー映画*2を撮る資金稼ぎのため、俺たちのサイフの小銭をかっぱらいにまた帰ってきたぞ!
 正直、「12」の出来からいっても次はねえだろう、と高を括っていたところやってきました「13」。予告からすると、もしかしたら、結構硬派なリベンジ物になってたりして、と思ったものの、結局「エリオット・グールドは死なない」でやんの。何だそれ。
 という訳で当然、毎度の如くゆるゆるな作品に仕上がってはいるものの、「12」よりは大分メリハリがある(アル・パチーノのおかげ)ので、クルーニー兄貴の親分振りが気に障らなくてお祭り好きな人、そして熟女好き(エレン・バーキンは50代)なら1000円までは払って見ても良いでしょう。1200円だと微妙。

*1:ソダーバーグとクルーニー

*2:"Bubble"とか