「超伝奇マシーン ボルヘスV」

 という、我ながらノーベル賞クラスのダジャレを3年程前に思いついたんだが、どうにも中身が浮かばないので、ここに全権利を放棄する事を宣言。もともと無いだろ、とか言わない。
 まあ正直、ボルテスV見たこと無いしな(もちろん、ボルヘスも大して読んだ事ない)。
 …ああ、それよりなによりボルヘスがどっちかといえば悪役キャラだからだ。
 「ネクロノミコン」を読んで失明後、「おのれ、おのれぇ」と何故か人類を恨んだボルヘス博士が、秘密基地「バベルの図書館」から幻獣(五体合体する)を世界各地に召喚、破壊の限りを尽くし、その模様を「汚辱の世界史」として書き記す番組にすれば万事OK。「宇宙猿人ゴリ」の例もあるんだから、悪役がタイトル飾ってもいいじゃないか。
 なんだ、5分で出来た。