ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 (デヴィッド・イェーツ) ★★★

 いや、見たのは先行上映初日なんだけど、上映前に流れてた「スピンオフL*1」の特報(額に傷のある少年が〜うんぬんってやつ)がハリポタのことだって、土曜日に「オーシャンズ13」見てやっと気付いた。素で「スピンオフL」に額に傷のある少年が出てくると思ってたよ。こりゃあスマンスマンと反省カキコ。俺、本当ハリポタ見る資格ねえや。
 それにしても、翻訳:戸田奈津子、監修:小池一夫の字幕がすげぇ面白かったンだよね。この調子でこれからもよろしく頼ンじゃうよ。あと「ルーナたンは謎のプリンスであんまり出番無し」という噂を聞いてすげぇショック。