ラッシュアワー3 (ブレット・ラトナー) ★★★

 せっかくロマン・ポランスキーが出てくれたんだから、ジャッキーとクリス・タッカーアメリカで敵の罠に嵌まり一度警察に逮捕された後、保釈中にスキを見てフランスに渡る展開にすべき。もちろん、ラストは一緒にアメリカへGO。
 ポランスキーだけでなく、真田広之工藤夕貴も、いやジャッキーさえも、クリス・タッカーの傍若無人な振る舞いの前に「もったいない」と思わず呟かずにはいられない使い方しかできないのは、最近便利屋裏方早撮り監督仕事ばっかりこなしてきたせいじゃないのか? 同じ調子で自前のシリーズ映画撮るんじゃねえよ。
 監督料で1000万ドル欲しいんなら、今すぐ「トーキング・ヘッド」の流れ演出家の如く自分の名前を封印して表に出てくるな。
 という訳で釈然としないままNG集を鑑賞後、一つビックリしたのがブレット・ラトナーのアシスタントの名前「ナオミ・マルホランド」。一応IMDBにも名前があるんだが*1、やっぱり一種のジョークネームなんですかね?