ところで「シャイニング スペシャル・エディション」は144分なのかね

http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&num=6636
 12月に日本でも発売されるDVD化3度目(というかHD-DVDとBlue-rayが主で、DVDはついでだけど)の「シャイニング」であるが、↑のデータベースにはまだ120分コンチネンタルバージョンか144分バージョンかが書かれていない*1。まあ、北米盤(144分)と同じコメンタリーが収録されてるんで、間違いなく144分だとは思うが。それにしても、何で前回120分コンチネタルバージョンが日本ではDVD化されたのだろうか。未だに理解できない世界7不思議の一つ。
 「リマスターで再発!」との報を聞き、すぐに最初の「シャイニング 特別版」DVDを売り払った後だった自分は泣いた。おいおい泣いた。120分バージョンは120分バージョンで味があるんじゃないか、と思い見始めてもステディカムで動き回るカットがどれもこれもオリジナルより大分短くて見た気がしなかった。北米では144分バージョンがリマスターで発売されたから素材はあるはずなのに、何故そっちも日本で発売しないのか。2枚で倍の値段にしてマニアに売りつければいいではないか。もっと商売に貪欲になれないのかお前らは!と何度も叫んだものだ。結局北米盤も買ったし。
 そんな自分にやっと朗報、が来たと思うんだが(多分ね)、もう一つ別の不安としてサイズがワイドサイズに変更されたらしく、それってキューブリック的にはいいのだろうか?ちゃんとイタコ呼んで聞いた? まあ、いやだと思うなら買わなきゃいいんだけどね…

*1:あと、今日現在キャスト欄に「教官ハートマン…リー・アーメイ」と書いてある。そりゃ怖い