ヒートアイランド (片山修) ★★★

 あー、もうこれ以上地球温暖化ドキュメンタリーとかいらねえよ、とタイトルを見ただけでうんざりしていたところ、予告を見たら全然違ったので見に行ってきた。
 まあ、その予告通り『「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」を頑張ってやってみました』映画なんだが、日本映画のはまる罠の一つ、はっちゃけようと頑張り過ぎて出来の悪いコントにしか見えない、という状況に陥ることなく(その分、冒頭の登場人物紹介が横に名前が出るだけで若干寂しい)要所要所を上手く引き締めていて好感触。監督は「タイガー&ドラゴン」他のテレビディレクターとのことだが、この出来なら次の映画も見るでしょう。