明日への遺言 (小泉堯史) ★★★

 何かスティーブ・マックイーンのニセモノが出てるな…と見ていたらエンド・クレジットに出た名前が"Fred McQueen"。これはアメリカの「ゆうたろう」に違いない、と思って帰宅したら本当に息子らしい*1IMDB*2だとこれが初映画らしいんだが、何で突然日本映画に出たんだろう。
 「ゲルニカ」とか「ふるさと」とか孫を抱くところとか個人的に虫唾が走るところ多々あれど、題材の微妙さ・面白さで最後まで飽きずに見た。
 ただ一つナレーションが素人同然の酷い出来だったので、これは岡田中将の孫か曾後がナレーションを担当して、ラストは墓参りシーンという最低の終わり方に違いない、と半ば覚悟していたところ、普通に竹野内豊だったので驚愕。