ここ1ヶ月の俺用伊集院光がらみ備忘録

  • かなり前にCSで録画した佐藤真の「阿賀に生きる」を、先日ダラダラ寝ながら見ていたところ(初見)、出演している婆さんの口から妙に聞き覚えのある猥歌が聞こえてきて、「このお婆さんこそ実のお婆さんなのか」と一瞬思った後、伊集院がかなり前に番組で「ドキュメンタリー映画のサントラ買った」と言ってこの猥歌を流していたことを思い出す。その時に映画のタイトルを言ったかどうかまでは思い出せず。
  • TBSラジオエレ片のコント太郎」5月13日放送分にて。「TOWER」地方公演中で不在の「片」ことラーメンズ片桐仁の代わりにゲストとして招かれたキングオブコメディのブサイクこと今野が、昔、伊集院が番組で作ったリスナーアイドルユニット「焼死隊(a.k.a水死隊・変死隊)」内の女の子と付き合っていたという事実が明らかに。ちなみにこのグループに女性は二人いたものの、今野がデートの度にボコボコに殴られていたというエピソードや(今野は初めて付き合った女性だったので、デートとは女性にボコボコにされる事だと長年思っていたと供述)番組中に相方高橋が名前を〇〇ピーと連呼していたことから、番組リスナーなら「ああ、あの子か」と了解可能。二人が付き合っていた時期は、高橋の話からキングオブコメディ結成前、ピンだった高橋が今野に恋愛相談を持ちかけつつコンビ結成を切り出した時期、つまりゲットスマイルズ末期ということで、ゲットスマイルズ解散・キングオブコメディ結成(当初の名前は「おもしろコンビ」)が確か2000年、焼死隊の活動も2000年開始ということから、時系列を正確に並べるには更なる調査が必要である。