映画館問題2

…なんとなく続きだが、「ウィークエンドシャッフル」映画館特集終了後のポッドキャスト放送作家高橋洋二氏が安く映画を見る方法として「金券ショップで株主優待券を買う」と挙げたところ、リスナーから「映画館の収入にならないからやめて」というメールが届いていた。
へえそうなんだ、と思うと同時にポイント鑑賞だとどうなるのか?いやそれよりなによりTOHOシネマズお馴染み「1カ月フリーパスポート」で見た場合、劇場・配給双方の収入はどうなるかは非常に興味が湧くところ。
というのも、そろそろまたパスポートが取れる6000マイルがたまりそうなんで、予告やアメリカのレビューから劇場で5回は見そうな(ちなみにキル・ビル1が2回、デス・プルーフが3回)「イングロリアス・バスターズ」にあわせて取ろうと思ってたんだが、こりゃあイングロの興収に貢献するためにも前売り5枚買うべきかなあと迷い中。つーか、「安く映画を見る方法」を語るなら「1カ月フリーパスポート」は外せないと思うんだが、意外と東京では映画館の選択が多い分、語られることが少ない。TOHOシネマズ限定とはいえ、公開本数がかなり多い「ららぽーと横浜」辺りがメイン映画館の人は下手すりゃ一年に3回は作れるんじゃないか、と思ってるんだがどうだろう。ちなみに俺は近所の映画館がTOHOシネマズになりカードを作ったのを契機に、マイル欲しさで東京に行っても川崎とららぽーと横浜に映画を見に行く機会が結構増えた。ちなみに「ららぽーと横浜」は鴨居駅からららぽーとへ歩いて行く道のりが好き。すげぇ落ち着く。