極道戦国志 不動 (三池崇史) ★★★★☆

そういえば先日レンタルで借りた「極道戦国志 不動」のDVDに三池監督と谷原章介のコメンタリーが収録されて驚いた。以前に見た仕様で、特典はインタビュー集だけだと思っていたのに。
この映画は初めて見た三池作品で、とっても思い出深いんですが、なんでレンタルで済ましたかとというと、既にアメリカ盤を持っているから。
比べてみたら、画質・特典ともに日本盤の方がダントツで良いです。
逆に海外盤の方がよいのが「オーディション」。ラストの部分だけ三池監督のコメンタリーが収録されています。ただし、アメリカ盤は三池監督の声に被って英語翻訳音声が被る困ったちゃん仕様なので、フランス盤を買うがよろし。
着信アリ」でもコメンタリー喋ってたし、忙しいのに偉いよなあ。他の監督も見習えよ。