深紅 (月野木隆) ★★★

 ついに直人が拳へと続く道を歩み始めた。
 思えば、ここまで長い回り道だった。宮沢賢治とか北京原人とかWho are you?とか。
 「鬼畜」で「北斎漫画」で「復讐するは我にあり」おまけに「セックス・チェック 第二の性」な父・緒形拳とはあまりにも違う、この役者人生。多分、今まで寂しい思いを抱いていたであろう拳も、今作を見て感動の涙を流したのではないか。そう、この映画での緒形直人の役柄は、幼い子供2人を含む一家4人を皆殺し、さらにチェーンソーを振り回して家をぶっ壊す犯罪者なのだ。最初はぎこちないチェーンソーさばきも、殺しを終えた頃には立派にデニス・ホッパー並みの力量になっていて、やっぱり血は争えないと安心した。これからも犯罪を頑張れ直人。