LOST 1st SEASON (J・J・エイブラムス) ★★

 全く面白くねぇ、といえば嘘になるが(いや確かに結構面白い)正直25時間(1時間×25話)もかけて、この話の進まなさは犯罪的。特典映像で「シーズン1のラストは最初、第一話のラストだったんだよねー」と能天気に語るスタッフに殺意を覚えた。
 シーズン2ではこのスローペースに更に磨きがかかる模様で、シーズン1で作品賞も取ったエミー賞ですら、シーズン2は完全に無視される始末(作品賞は「24 シーズン5」早くみたい)。つーか、こんな「飛行機が墜落した島」という限定的なシチュエーションを「人気がある限り何シーズンだろうと永遠に続く」アメリカTV方式でやろう、てことがまず無理。いやもっといえば詐欺。断言するが、このシリーズ、間違いなく最終回は超グダグダで全部見たことを後悔します。
 一番面白かったのは、特典映像で語られている誕生秘話で、最初の提案が「キャスト・アウェイのドラマ版ってどう?」だったことか。反応最悪だったそうで。