キングダム・オブ・ヘブン ディレクターズカット DVD12月1日発売

 …とコメントで教えてもらいますた(ちゃぴちゃぴさんありがとう)。
 が、ブルーレイの発売日と大して違わない点からいっても「コメンタリーなし」な事がほぼ確実なので、途方にくれる。さすがにこの映画で更にもう一回「4枚組アルティメット・エディション」が出る可能性は薄いと思われるので、日本誤字幕付でリドリー・スコットのコメンタリーを聞くチャンスはこれでほぼ潰えた。
 てか、最近本当に「ディレクターズ・カット」や「完全版」が多過ぎ。「ロード・オブ・ザ・リング」のせいだと思うけど、これから年末にかけて発売されるだけでも以下リスト参照。


ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産) [DVD](174分版)
SPIRIT(スピリット) コレクターズ・ボックス (完全予約限定生産) [DVD](143分版)
ヒトラー?最期の12日間?エクステンデッド・エディション<終極BOX> [DVD](175分版)
Mr.&Mrs.スミス アンレイテッド・エディション [DVD](125分版)
キング・コング デラックス・エクステンデッド・エディション(3枚組) [DVD](201分版)
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 4Disk エクステンデッド・エディション [DVD](146分版)
エイリアンVS.プレデター 完全版 [DVD](109分版)
ブラックホーク・ダウン スペシャル・エクステンデッド・カット(完全版) [DVD](152分版)


 嗚呼、華やかなるかな完全版商法。もちろん嫌なら買わなきゃいいんで、こういう商品を嬉々として買うアホ(俺)がいる以上仕方がないっちゃあ、仕方がないんだけど。つーか、「Mr.&Mrs.スミス」のアンレイテッド・エディションなんて、あの映画の内容から考えれば、追加シーンはブラッド・ピットアンジェリーナ・ジョリー本番セックスしかないんだが。本番セックスが無かったら訴えるぞ。本番セックス。<死ね