スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ (深作健太) ★★★1/2

 一応潜入捜査なのに、潜入先となる学校の制服ではないセーラー服をわざわざ支給する警察サイコー(褒めてる)。終盤に突如出現するパワードスーツにも笑ったし、予告でもしびれた石川梨華の「全存在が〜」の下りに感動。おまけに竹内力アニィも一杯出てるし(知らなかった)、原作も出演アイドル陣もほとんど知らない身としては大変楽しませてもらいました。ありがとうございます。
 不満といえば悪役連中がこのすんばらしい演出の数々に冷笑的な態度を取る事で、まあその方が後々ぶっ倒す時に気持ちいいのかもしれないんだが、さすがに本当の目的は〇〇〇〇ってのはやりすぎ。まあ最後には一応ひっくり返すんだけど、それならせっかくの「人間爆弾使い」なんだし、最初からノリノリで渋谷の街中だけじゃなく、もっと都庁とか国会議事堂とか東京タワーとか都庁とかにバンバン人間爆弾を送り込んで「いい人間は爆発した人間だけだ」位の演説はぶって欲しかったと思うのは俺だけか。まあ、もう別の映画だけど。
 興業的には結構厳しいみたいなんだけど、作品的には深作Jrもこれで首の皮一枚繋がった(もちろんバトロワ2で斬首済みという意見もあろうが)と思うので、「エルの乱」実現にちょっと期待。