ピクニックの準備  ★★

 「夜のピクニック」の前日譚である短編オムニバス。なんだかんだ言っても多部部部員としては、見ない訳にはいかないだろう、とDVDを借りて見た。
 こーゆーのって監督デビュー前の人が撮ってるもんだよな、と思って見始めたら鶴田法男(やっぱり「リング0」は傑作だよ)、井坂聡([Focus]は大好きよ)といった面々の名前が出てきて驚いた。更に驚いたのが映画本編ではとても正視に耐えなかった高見くん篇が意外と面白かったことと、主役の2人篇で思いっきり本編のネタバレをしていたことである。
 いやあ、確かにこんな前日譚まで映画前に見ようとするのは原作ファンが主かもしれないけれど、ちょっとひどくね? 正直、このネタバレ篇は本編DVDの特典映像にでも入れるべきだったと思うんで、その無神経さに★一つマイナス。(ただ、そうなると俺ら多部部が「多部ちゃん出てねえ!」と暴動を起こすことになるので、もう一本多部ちゃん篇を撮るべき)



・あんまり関係ない話
 自分は恩田陸の小説は数冊しか読んだ事が無いんだけど、彼女は「HINOKIO」を見て多部ちゃんがお気に入りだったらしく、チョコレートコスモスも多部ちゃんにやって欲しいとか言ってるらしい。更にちょっと前「六番目の小夜子」がドラマ化されて栗山千明がキャスティングされた時、既に当時絶版だった写真集「神話少女」を彼女は持っていて「前からファンでした」とコメントしていたので、間違いなくこの人はいい人です。これから一杯本買います。