「虐殺器官」買った

虐殺器官 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

虐殺器官 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

 「ユナイテッド93」のポール・グリーングラスアラン・ムーア作"WATCHMEN"の映画化を進める際、時代をポスト911とし原作を再構成しようと画策していたものの、製作映画会社がパラマウントからワーナーへと変更された契機にクビとなり、現在は「300」ザック・スナイダーが「原作まんま映画化するぜベイベ」と宣言しアメコミファンの喝采を浴びている訳だが、結果オーライ。
 何故ならグリーングラスは「ウォッチメン」よりも、この作品を映画化するべきだからである。間違いなくグリーングラスが求めている物が全て(いやそれ以上)詰め込まれたこの恐るべき作品は速やかに英訳され、グリーングラスのお家のポストにクルクル巻かれてねじ込まれるべきだ。正直、グリーングラスの新作*1にあんまり食指が動かない自分としては、かなり本気な提案なんだけど、どうでしょうか。誰か頼む(他力本願)。
 それに、何よりこの小説はやたらと面白い。恥ずかしながら、ここ1年ほどかなり重症の「小説を買いはするものの最後まで読めない病*2」に掛かっていた自分が、ついつい一緒に買った成海璃子写真集を一度も開くこともないままに、この小説を読み終えてしまったという事実からも分からないだろうか。いや、分かるはず、この表紙だもの↓
12歳/成海璃子ファースト写真集

12歳/成海璃子ファースト写真集

 この、かの名作少女写真集「不思議の国の少女*3」を思い起こさせる構図と、成海璃子自体が日本最後の少女ヌードモデルとして知られる「レオナ」と良く似てることもあいまって、マニア完全ノックアウトな表紙の誘惑をも絶ってしまう程「虐殺器官」は面白い、と力を入れれば入れるほど人として最低な勧め方をして本稿を締めさせて頂きます。みんな買いましょう。

*1:http://eiga.com/buzz/show/6428

*2:原因:表向きには自分に合わない小説(古川日出男・他)を無理矢理読み過ぎて小説が嫌になった。裏向きにはニンテンドーDS買ってからゲームをやり過ぎで時間がない。

*3:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%B0%91%E5%A5%B3